2011年7月7日

絶対オススメ! Facebook Video Calling の真実と注意点。



こんにちは。
今日は涼しくて快適ですね。

いつもはクーラーをドライで少し付けては消しを繰り返していますが、
今日は一回も付けてない。今年の夏は特にお天道様にお手柔らかにお願いしたいもんですね。

今日の未明リリースされた Facebook Video Calling を使ってみて、
とても使いやすかったので、簡単ですが感想を書かせていただきました。



<使用前にやること>
https://www.facebook.com/videocalling の 「Get Started」 からダウンロードし、
展開すれば以上終了です。

skypeの登録が必要かと思いましたが、僕のPCにskype入ってませんでしたね。笑 
facebookアカウントを持ってないですが、両親でも設定可能です。


その他感想から書かせていただくと、
1)簡単に始められる。
2)普通の電話と変わらない音質。
3)途中で音が切れることもない
4)画像はちょっと荒いけど、それほど気になるものではない。
5)会話しながらでもPCでもの通常の作業が出来る。


といい事しかあげることがありません。
因みに使用環境としては家内での無線LAN環境で行っておりました。

ビデオチャットに関しては個人的に、
「敢えてやる必要がないこと」という捉え方をしており、
iPhoneもiPad持ってますが、Facetime の一度も使ったことがありませんでした。

しかしながら、今回facebookという一日の多くの時間つないでいるサービスで
このようなサービス上で可能になったとのことなので、敢えて使ってみたら、
これなら毎回使ってもいいし、打ち合わせでも使いたいくらいのクオリティでした。

現状3者間通話が出来ないのがデメリットですが、
特に国際的な打ち合わせなどの時には大活躍が期待できますね!

下記あまりにも簡単にできてしまうので、
開始前に確認を行ってくださいね!

1)服装を整えること。
2)後ろに映るモノを意識すること。
3)マイク・イヤホンの使用。(外出時等)

ウチで話す分には特に何も準備なく
マイクも必要なく話せてましたし、相手の声も聞こえてました。

とりあえず一度使用されてみることをオススメします!

それでは!

前田