2011年10月16日

【iPhone5が欲しいユーザー必見】iPhone4Sが「買い」でないと判断した理由は5発売時期と「実質金額」





先ほどiPhone4Sの実機をSBショップで
触ってきた結果、考えておりましたが今回は見送ることにしました。


その理由を下記に記載していきたいと思います。
ご参考いただければ幸いです。


※大きな画面で使いたいので5発売後に買うのはほぼ確定しているのが前提です。


①カメラ性能
こちらは4に比べて明らかに性能がアップしております。ラインがとてもシャープです。正に発表の際にあった通り「携帯電話にこんなカメラが!?」と言った性能。動画もとてもキレイに取れます。
A5プロセッサ(CPU)の効果もあり、立ち上がりもスムーズです。
ここは個人的にもとても高く評価しました。


②ネット回線速度
先日からau端末とどちらが早いか?という論争はtwitter上を駆け巡っておりますが、正直3Gでつなげる範囲ではそれほど大きな違いは感じませんでした。(新宿近辺)
回線がつながってからの処理速度は明らかに早くなっているものの、逆に言うとそれ以上の違いはありません。これに関しては場所やインフラに起因するものなので、あくまで「現状」の域をでませんが、短期間でそれほど改善されるものではないでしょう。


③iPhone5の発売の時期
これはまだ噂の段階を抜けないが、「iPhone5が来年のWWDCで発表される可能性が高い」という記事を見かけた。
来年のWWDCの開催は6月10日~15日が濃厚。
となれば、長く見積もっても4Sを使う期間は9ヶ月という想定になる。そもそも自分にとって(5を我慢出来ない人にとって)は4Sを使う期間は極端に短いはず。


④金額
正直今回の決定した理由はこちらがほぼ占めている。US199ドルと言った金額は円高の影響もあり普通に考えれば16,000円!?
と考えていてもし近いくらい安ければ、替えてもいいかなーというのが正直なところでした。


しかしながらSB/AUともに実質無料を押し出してはいたものの、今回に関してはiPhone5への切り替えはほぼ間違いない為どうしても「残債」が気になる所。という訳で、切り替えた時の金額をお店に聞きに行って来ました。


「えーっと16ギガで1,920円ですね。」


。。。。実質46,080円!?
ちなみに32Gだと2,400円、64Gだと2,800円


※買うなら32GBの予定=57,600円 た、高すぎる。。。


仮に使用期間の9ヶ月で割るとすると、6,400円/月(;・∀・)
発売直後に5を変えたとすると残る残債は、、、2,400×15ヶ月で36,000円。。。




<総括>
今回のiPhone4Sに関しては、アップルに罪はない。(SBにも罪はない。)フォーカスしていないSiriはとても素晴らしい機能という噂だし、全体的にみて確実にiPhoneは、「過去最高のiPhone」であることは間違いない。(正直ちょっと物足りない感はあったものの)


しかしソフトバンク側の戦略上どうしても機種代が高くなる。今回のアメリカの金額を考えると確実に4Sはもっと安い。
(46,080円と比べると実質は半額以下だ)


「機種代実質無料」は全期間の2年間を使い切るユーザーに対しては素晴らしいサービスだ。


しかし熱心はiPhoneユーザーはより多く新しい機種に切り替えたいというのが正直な所。
その意味で今回の4Sは「つなぎ」になる可能性となるためデメリットが非常に多く、4Sを買うのは強くオススメしない。


個人的にも故障で絶対に直ぐ必要な状況を覗いては多分買わない。もしどうしても欲しければ海外から買うと思う。


だって日本で買うと299ドル(23,000円)が36,000円になるんだもん。。
※実装場ベースではないですが、どうしても割高感を感じてしまいます。


5を狙っているユーザーの参考になれば幸いです。
個人的には5を大人しく待ってSBで買おうと思います。