2011年7月15日

見えなかった答えが見えてくる!!「Facebook Question」を便利に活用しよう。

(最近特にFacebookネタに偏りすぎ感がありますね。。
次回更新は取っておきを準備しているので期待してください。
更新は今週末の予定です!)


今日はとても便利なのに、
それほど有効活用されている感がない
「Question機能」のご紹介です。

この機能実は皆さんそれほど利用されてないかもしれませんが、
とても優秀なんです。纏めてみました。

・とにかく使い方が簡単(質問内容と項目が決まっていれば2分で終了)
・答える方も簡単に答えられる。(クリックだけ)
・友達に解答依頼を送ることが出来る。
・誰かが質問をすると、その友達に「~さんがこの質問に~と答えました。」
(拡がる仕組みが出来ている。)
・細かい設定が可能
  →選択項目の追加の可不可の設定
・選択だけではなくコメントの書き込みも可能。


ページに収まるほど簡単!


今回は自分のブログの意見が欲しいという質問をさせていただきましたが、
ふと考えてしまうどんな質問でもいいと思います。

ex)
・(facebookをやっていない)特別な人記念日ののプレゼントを何にするか?
・BBQをどこでやりたいか?(仲間ウチなどで)
→勿論グループ内やfacebookページからも質問可能です。

◎注意事項
・なるべくクリックだけで終わらせられるようにしましょう。
→コメントまで記載いただけるケースは少ない感があります。

・質問の解答に対して答えがなくても凹んではいけません。
たまたま皆さん時間が合わず見ていなかっただけです。


今回は書き始めて一週間書いた自分のブログがどのように
思ってもらえてるのかを知りたく、アンケートを実施しました。

下記集計結果です。
投票&アドバイスをいただけいた皆さん、この場を借り御礼申し上げます。





回答数14

・内容は面白いが読みにくい 7件
・お前の誤字はなんとかならんのか 3件 
・无聊死了 1件 
(げんなりする Google翻訳)
・そこそこ読める 1件
・毎回為になる 1件
・読んだことない! 1件










「面白い」とほめて頂きながらも
「読みにくい!」との意見がダントツ(;・∀・)。。。orz
精進します!という訳で早速レイアウトから、
文字、背景、色使いもろもろ更にシンプルにしてみました。
自分の好きな緑を多用しました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
読みやすくなりましたでしょうか?

Special Thanks として、詳細なコメントを頂いた皆様!
ここまで多くの方にアドバイスをいただけるとは、
正直想像もしておりませんでした!
頂いた方々お会いする機会に是非ともコーヒーをご馳走させてください。
(そしてまだアドバイスをくださいw)

頂いたアドバイスに対して、
まだまだ改善出来ていない点も多く御座いますが、
週末に全て対応する予定です。

内容に関してはお褒めいただいた部分を
前向きに受け止めさせていただきたいと思います。

これまでのようにプロ向けの事例をメインとするものではなく、
ソーシャルメディアに対して興味が高いユーザーさん
向けより多くの情報発信ができればと思います。

それでは皆さん今後とも引き続き
ソーシャルメディア・グランズウェルをよろしくお願いします。